車売る 売却|売却手続きまで含めて

新モデルの登場と時期を合わせて、旧型になるマイカーを引き取ってもらおうと思っていました。買い替え時にディーラーで下取りに出す予定でしたが、期待していた査定額にはならず、買取専門店と比較すると15万くらい安くなるところでした。

それまで下取りしか利用しようとも思いませんでしたが、はじめて車買い取りの比較サイトを利用して見たところ、その金額差に愕然としました。そんなわけで下取りは依頼しないことが決定し、買い取り専門業者に売却しました。クルマの一括査定サイトなどで差を見てみたところ、査定額は目を疑うほど違いました。複数の業者で査定を受けましたが、31万円から76万円まで査定額にバラつきがありました。一番高値の専門業者に依頼する事も考えたのですが、買い取りサイトをよく見てみると少なくとも2社できれば3社には出張査定を受けたほうが良いですよと記載されていました。

複数の業者に査定してもらう理由は、実際に観てもらうことて、査定額がハッキリと判ります。サイトでの評価額は判りますが、目安的なものであり確定額ではありません。そこで早速3社に出張依頼をして、来てもらったのです。

売却手続きまで含めて1時間もあればとのことでしたから、休日にまとめて査定見積もりをしてもらいました。査定の結果、サイトで見た査定額2位だった業者が1位の査定額を抜いて、最高の査定額を出してきました。サイト内では70万を下回る価格でしたが、それよりも高い査定の業者が存在することを知らせると、78万弱までアップしてくれました。

車売る 売却|車を掃除するなど

これまで乗っていたクルマは、ボンネットのところが白い感じがしました。ボディの色は濃い目だったのですが、その白い部分が際立ってしまいやけにボロ車に見えてしまいます。クルマを洗ってみましたが買い取り査定してもらうと、やはりボンネットの白さが査定額に影響があると言われました。

ショップに行ってボンネットの色を戻せないか考えていたところ、手軽に艶が出るような商品を店員さんに教えてもらいました。早速それを気になる部分に塗った所、ボディはとてもきれいになりました。友人には買い替えたのかと言わせるほどです。もう一回査定に出したところ、思いのほか高額査定となりました。年式の古いクルマだったのでどうなるのかと思っていましたが、想像以上に高く査定してくれたのでよかったです。無論色についても影響はなかったようです。白くなりかけていたところも基の色に近づけることができ、これまでよりもそれ以上にキレイな感じにすることができたのが嬉しかったです。

クルマを売る前には、車を掃除するなど綺麗にしておきたいですね。ボディの輝きが気になるときは、ワックスなどの艶出しで手入れしておけば相場以上の査定になるかもしれません。査定見積もり額のアップと輝きを出すためのアイテムの費用とを考えてみて、得な気がしたらやってみましょう。1000円程度のワックスで、数万円の査定アップになりました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/05/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車の買取価格が気になるなら無料一括査定がおすすめ All rights reserved.