車売る 車査定|私の希望は80万くらいだったので

これまで使っていた自動車を手放さないといけない時があります。とても悲しい気分になり、次に乗る車が楽しくてたまらない気分でもあるでしょう。2台目として所有していた自動車を売ることになり、買い替えせずに所有台数を抑えて経費の節約を図るというのが目標だったので、買い取り専門店にだけ見積もりをしてもらいました。

中古ではなく新車で購入し、49か月目ですから、新車登録から約4年です。4万キロの走行距離で、1年で1万キロ走行ですから、過走行車でもありませんし、特にマイナス要因はありません。車の買い取り見積もりは2社に絞ってお願いし、出張査定してもらいました。査定料はもちろん無料です。

自動車を買取ってもらうならだれでも、より多くの査定額を提示してくれる会社にお願いしたいと思うでしょう。ですが私のような素人にはこの車の相場がまったく判らないので、2社にお願いすることにし、査定額をそれぞれ見積もってもらい比較してみようと思いました。

最初に来てもらった会社は、担当者がクルマの状況を確認してからパソコンを持ち出して、いろいろな項目に入力し送信していました。査定結果は70万円でした。私の希望は80万くらいだったので、そのようにハッキリと伝えたら社長に聞いてみるので帰ってから返事をするとのことです。

翌日別の会社の方が買い取り査定に来て、67万という金額でした。他社の見積もりの方が高かったこと、希望が80万円である事を伝えると、当社ではとても難し額ですと苦笑いしていました。そんなこんなと時間が過ぎたころ最初に査定してもらったところから、78万円でどうですかと連絡が来たので、その業者に売ることにしました。

車売る 車査定|比較するべきだと書かれていました

この前初めてクルマの買い取り査定サイトを使って、いくつかの業者で比較してみました。毎回いつもの業者に売却しているので、高めに買ってくれていると勘違いしていました。

しかし実際は数社と査定してわかったのですが、毎回お願いしているお店は高くはありませんでした。うちより高額で買い取ってくれる店はないと話していただけに残念でした。これまでは相場で売れたら合格と考えていたのですが、そうでもなかったことを知りました。

今回売ることになったクルマの相場は約50万だったのですが、比較査定をして一番高額な査定額はなんと70万円を出せるとなりました。相場で売れたら満足だと思っていましたが、相場ってことは安くはないというだけです。

複数の査定をして一番は70万の業者で、第二位の業者は68万までとのことでした。3位は57万程度で、上位2社とは差があったので、2つの買い取り業者に出張見積もりを依頼することにしたのです。上位の1社だけにそのまま売却しなかった理由は、出張でも比較しないと安くされそうだと思ったからです。一括査定サイトでも、最低でも2社以上で比較するべきだと書かれていました。

実際に来てもらってからの金額は、概算で70万と言っていた業者が62万が良いところと言ってきました。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も下げられたのでびっくりです。ですが68万の業者は、そのままの提示額で良いと言われたのです。結局当初は第二位だった業者が最高金額となったので、その業者に売却することになったのです。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/04/25 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車の買取価格が気になるなら無料一括査定がおすすめ All rights reserved.