車検切れ 車売る|翌日に違う会社の方が査定に来ましたが

長いこと使ったクルマを手放す時というのはいずれきます。なんだか切ない気分にもなり、だけども次に乗ることになる車が楽しくてたまらない気分でもあるでしょう。セカンドカーだった軽自動車を手放す事になり、乗り換えるのではなく台数をへらして経費の節約を図るというのが目的だったので、中古車買い取り店にだけ見積もりをしてもらいました。新車で購入し、初回の車検をやってから1年だから、つまり新車登録から4年経過です。4万キロの走行距離で、年間で言えば1万くらいなので、過走行車でもありませんし、多いわけでもありません。自動車の査定は2社に絞ってお願いし、出張査定してもらいました。このような査定料は無料でした。どなたでも車を買取ってもらうときには、より多くの査定額を提示してくれる会社に売りたいですよね。でも素人には今の車の相場というのが判らないので、今回2つの会社にお願いし、査定額をそれぞれ見積もってもらい比較することにしました。

先に来た買い取り専門店は、スタッフさんが車の状況を確認してからタブレット端末で、ソフトに入力していってデータ通信されていました。査定結果は70万ちょっと。こちらの希望額は80万ですから、そのように伝えてみると本社と交渉するので1日待ってほしいとの事です。

翌日に違う会社の方が査定に来ましたが、68万円という金額を提示されました。他社の見積もりの方が高かったこと、私の希望額は80万と伝えてみたけど、かなり厳しい金額だと苦笑いしていました。それからしばらくして先に査定してくれたスタッフさんから、78万で売って欲しいと連絡が来ましたので、そちらで買ってもらうことにしました。

車検切れ 車売る|比較しないとダメと書いてありました

今までしたことはありませんでしたがクルマの買い取り査定サイトを使って、いくつかの業者で比較してみました。いつもは馴染みの業者に売っているので、それなりの値段でやってくれていると信じていました。

しかし今回複数の見積もりを取って判りましたが、いつもの買い取り業者は相場以下だったのです。それ以上高く買ってくれるところはないと話していただけに残念でした。それまでは相場で売れれば問題ないと思っていたのですが、そうでもなかったことを知りました。今回引き取ってもらった車は52万円が相場のようでしたが、一括の見積もりを取ったところ最高額は70万円を出してくれたのです。相場で売れれば問題ないと思っていましたが、よくよく考えれば相場とは高くなくて平均ということです。

一括査定をして一番は70万の業者で、2番の業者は68万円でした。3番目は57万円らしく、上位2社とは差があったので、2つの買い取り業者に出張査定見積もりを依頼することにしたのです。簡単査定で1番の業者にそのまま頼まなかったのは、2社以上と比較しないと安く買いたたかれるかもと思ったからです。一括見積りサイトにも、最低でも2社以上で比較しないとダメと書いてありました。

出張査定の時には、当初70万円を出してくれた業者が62万円まで値を下げてきたのです。傷や凹みがあるらしいのですが、8万も差があるのですね。でも68万と提示していたところは、そのままの提示額で良いと言われたのです。2番目の業者が最高額になりましたので、その業者に引き取ってもらいました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/10/12 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車の買取価格が気になるなら無料一括査定がおすすめ All rights reserved.