車買取専門店|その査定額の差にビックリしました

お気に入りの車種の新モデルと同時に、旧型になるマイカーを売却しようと考えていました。載っていた車はディーラーに下取りに出す予定でしたが、想像以上に安い査定額となり、買取専門店と比較すると15万円位安い見積もりになっていました。

今までは下取りしか利用していませんでしたが、はじめて車一括査定サイトを利用して見たところ、その査定額の差にビックリしました。それにより下取りはやらないことにして、買い取り専門店に売ることになりました。

実際車買い取りサイトなどで差を見てみたところ、査定額は目を疑うほど違いました。6つの業者で査定してもらいましたが、30万から76万まで金額に上下が大きかったです。当初は76万円の業者1社にお願いすることも考えましたが、このサイトには少なくとも3社とは出張見積りを受けたほうが良いと記載されていました。

3社に見積もりを出す理由は、目視による査定をしてもらうことで、本当の査定額が判るからだと思います。ネット上では概算は判りますが、目安でしかなく詳細は車によって異なります。そのため出張依頼を3社にして、来ていただきました。

出張査定の時間は約1時間と聞かされていましたので、土曜か日曜にまとめて査定してもらいました。出張してもらっての査定の結果、ネットで表示された査定額2位のお店が1位の業者さんを上回り、一番高い金額を提示してきました。ネットでは68万円という金額でしたが、5万以上高い業者が存在したことを匂わしてみると、78万になったのです。

車買取専門店|6万の差が生まれるようです

今回売ったクルマなのですが少し前に中古で買った車でした。ずっとスポーツタイプの車に乗りたいと思ってましたが、新車では高くて手が出ません。そこで良い中古車はないかと探していたところ、遠方にある知り合いの中古自動車販売店で見つけました。しかし、乗って楽しかったのは少々、次々と予想外の問題があり、購入から半年ほどで手放したくなりました。試しに自宅の近くにある中古車買い取り業者に査定を依頼したところ、よくて20万が上限とのことです。この自動車は半年前に約70万で購入したのです。単純計算では、6カ月で50万円も消化してしまったことになります。これはさすがに安いのではないかと思い、前に車買い取りを依頼したこともある知名度のある買い取り店に査定の依頼をしました。査定見積もりしてもらった結果は、26万となりましたので買い取ってもらえました。比較した査定をすることで6万の差が生まれるようです。それでも44万減った事実に変わりはありませんが、複数社に査定してもらわなければ、それ以上に安く手放すことになっていたかもしれないのですから助かります。そのまま持って行ってもらうつもりでありましたが、査定だけと思われていたようで、車をもっていくような準備をしていなかったようです。そのため、後日来てくれた際には輸送賃がかかってしまいました。もし本当に売ってしまおうと考えているのなら、はじめからそう言っておけば良かったと後悔しています。次回があれば、そのあたりも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/10/13 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車の買取価格が気になるなら無料一括査定がおすすめ All rights reserved.